YouTubeで気になる動画があったので、こちらで紹介したいと思います。


以前紹介した「この地球に山や森は存在しない」という動画と似た感じテイストの動画になるかもしれません。

「この地球に山や森は存在しない」

自分もこの間映画「マトリックス3部作」を見直したのですが、今観てもかなり先進的な内容だったなと思いますね。


映像に関しては、アクションは今から観ると、どうかな?って思う部分はあるのですが、そのあたり差し引いてもおもしろい作品であることは間違いないでしょうね。

マトリックス

スマートフォンがマトリックス社会への入り口に。

今やインターネットなしでは、社会生活が成り立たない感じですが、ネット接続するためのスマートフォンがマトリックスを構成するための欠かせないツールになっていることを解説した動画になります。


インターネット=マトリックスなのか、スマートフォン(モバイル端末)=マトリックスなのかは微妙ですが、このままいくと、スマホの世界の方が現実のような感じになっていくかもしれませんね。

ソーシャルメディアが構成するマトリックス社会

多数の人がVRデバイスを身につけた写真が目を引きますねw

個人的には、現状のVRデバイスがテレビ、パソコンやスマートフォンのように普及する可能性は低いと考えています。


ただiPhoneやAndroidがここまで世界中で普及するとは思わなかったし、今自分がブログ更新に当たり前のように使っているWindowsなどのパソコン、ブログ閲覧に使うiPadなども当たり前に使うようになるとは、10年ほど前でも予想してなかったので、今後10年でVRが普及せずにポシャるという未来のほうが逆に可能性は低いくらいかもしれません。


ブログに写真だけではなく、動画も紹介できるようにもなってますからね。


今後VRデバイスが軽量化、高性能化されるなどして改良されていけば、それでソーシャルメディアにログインするようになり、より臨場感の高いマトリックス社会への構築がされることは間違いないでしょう。

Facebook VR

Advertisements