先月からリニューアルした日本人のための脱・奴隷コミュニティで、メンバー限定のライブ配信をやりました。

テーマに関しては、かなり硬派な内容でNHKの限りなくフェイクニュースに近い内容を放送していたことに関して、話しました。

フェイクニュースそのものの話題というよりも、どのようにしてNHKなどのテレビ局がそのような報道をやってくるかということを解説してみました。


脱・奴隷コミュニティの簡単な紹介はこちらの記事に書いてあります。


【告知】オンラインサロン「日本人のための脱・奴隷コミュニティ」再募集のお知らせ

http://de-slave.blog.jp/archives/17745911.html


脱奴隷コミュニティライブ配信


元々YouTubeライブの方で、NHKが仮想通貨バブルというテーマで特集を行なうということで、その感想を語るという配信をやったのですが、たまたまその過程で番組の中で紹介された仮想通貨で稼いだ人の紹介事例で問題のある報道があったことを発見したのです。


NHKの“仮想通貨バブル”の特集を観ての感想など(脱奴隷ライブ! ~De-Slave Live Streaming!~ )

https://youtu.be/BQvkftG-8mM



問題のあった特集はこちらにテキストになっているのですが、このテキストだけだと、まずどこに問題があるかはわからないでしょう。

というよりも番組の映像を観ただけだけだと、一見普通の仮想通貨の紹介番組にみえると思います。


“仮想通貨バブル” 未来のお金の行方は? | NHK クローズアップ現代+  

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4016/index.html


細かい内容に関しては、脱・奴隷コミュニティ内の配信動画のアーカイブ動画があるので、それを観てもらった方がわかりやすいと思うのですが、実はこの仮想通貨で利益を得たという人々の紹介事例の中に仮想通貨詐欺で儲けた人が紹介されていたということなんですよね・・・

あまりにも堂々と紹介されているので、逆に気づきにくいですし、他の紹介事例の中に刷り込まれているので、普通に見てると気づかないです。


今回たまたま情報配信の過程の中で気づくことができましたが、世の中こういう悪意ある情報が蔓延していると思うので、悪い意味で良い事例があれば、脱・奴隷コミュニティでどんどん紹介していければと思います。


下記は、VALU優待で提供予定のVALUERS告知のスペースになります。

今後のブログ記事の下部でスポンサー広告みたいな感じにしようと思っています。

よろしくお願いします。


こちらの記事は、VALUERSの方々のサポートによって、成立しています。

ナバターさんの情報配信活動の主なプラットフォーム

VALUを絶賛公開中!

VALU:https://valu.is/tomoakinabata

BLOG:http://de-slave.blog.jp/

Facebookページ:https://www.facebook.com/deslave.0/

Twitter:https://twitter.com/darth_navatar

Advertisements