どうもナバターです。

この前のブログ記事で自己啓発詐欺の恐ろしさをほんの少しだけ話したのですが、今回も少し話せればと思います。

自己啓発に関しては、時々批判的な記事をブログ、note、YouTubeなどで投稿していたのですが、今まで一般論として自己啓発が世の中の役に立ってない事を論じてきたのですが、全然こりてないというか形を変えて、詐欺的な手法で広まっていくので、自分の体験談も交えながら、今後の被害者が少しでも減少すれば良いなと感じています。

ただこの自己啓発詐欺の恐ろしいところは、時間が過ぎた時に冷静に振り返ろうとすると、心理的な負担がヤバイので、時々ちょくちょく世の中に発信していくしかないというところにあります。

自己の内面に関することなので、なかなか発信しにくいですし、なかなか周りにも理解されない場合も多いでしょうし、何しろ騙されていた洗脳されていたと認めるのはダサすぎワロタwの部分が多いので・・・

今も振り返りをやろうと思ったのですが、怒りがわいてきて、何も手がつかない状態になってしまうので、まさにいまだ自己啓発詐欺の真っ只中という感じではあります。

ちょっと今回は具体的な話には踏み込めなかったのですが、また少しずつでも発信できればと思います。

一般論的な事例にはなりますが、参考になる事例として、下記の記事はわかりやすいかもしれません。

まぁ実際はこんな単純な一般論で語れるほど、甘くはないのですが・・・

 

自己啓発セミナーは99%詐欺だから行くな!行っても二度と行くな!

https://kagelife.com/archives/5348

 

自己啓発セミナーや投資セミナーを騙る詐欺の手口とその対処法

https://yourbengo.jp/shohisha/673