どうもナバターです。

最近ちょっとだけですが、自己啓発詐欺に関してブログで書いています。

自己啓発詐欺と書いてはいるのですが、自己啓発詐欺という犯罪が具体的にあるわけではないので、なかなか具体的な言及が難しいところです。

自己啓発自体は個人の内面を成長させたり、変化させたりすることなので、まぁそれ自体が悪いことではないのですが、それを詐欺師がビジネスなどで使ってしまうと、とんでもない害を社会にもたらしてしまうということで、ちょくちょく分析していこうと考えています。

脱奴隷リテラシーで使っていたnoteではなく、こちらの個人ブログで書いているのは、いろいろ理由があるわけですが、そのあたりも書ける範囲で発信していこうと思います。

なかなか自己啓発の実態に関しては、ネット上でも発信しにくいところが厄介なところです。

あんまり踏み込みすぎると、発信者に甚大な心理的ダメージもあったりするためです。

そういうところを考えると、自己啓発と宗教は近いものがあるなと思いますね。

自己啓発セミナーでコミュニティとかできてたら、もう完全に宗教でヤバイですw

 

とまぁまた具体的な内容に踏み込む前に危険性を感じて、手が止まってしまいました。

今回は告知ということで、このあたりで辞めておきます。。。

この分析も自己啓発を攻撃して貶めることを目的にしているわけではないので、誤解なきよう。

 

(参考記事)

ヒカルが宿泊・交通費無料の自己啓発セミナー「人生を変える5日間」を開催

 http://youtuberch.com/self-developement-8568